2008年5月28日水曜日

映画『めがね』 ・・・今日も浜辺でメルシー体操です

●原題:めがね
●ジャンル:ドラマ/コメディ
●上映時間:106min
●製作年:2007年
●製作国:日本
●言語:日本語
●カラー:カラー
◆監督:荻上直子
◆出演:小林聡美、もたいまさこ、その他小勢
◎評価:★★★★★★★★☆☆

『かもめ食堂』のスタッフによる新作だ。『めがね』・・・いったいどんな映画なのか。予備知識オールゼロで挑みます。

【ストーリー】日本のどこかの南の島。季節は春。そこに一人の女タエコがやってくる。黙々と歩いた末に到着したのは一軒の宿ハマダ。非常にオープンな宿で一人の男ユージが切り盛りしている。フレンドリーに接してくるユージだが、素っ気ない受け答えをするタエコ。
その宿はタエコにとって不思議というか不可解というか、普段の生活リズムにはありえない場所であった。そこではユージの他に、地元女教師のハルナ、そしてこの時期になると必ずお手伝いしに訪れる女サクラがいた。このサクラ、周りの連中からはやたら慕われてる不思議な存在だ。毎朝欠かさず浜辺で地元の子供らにメルシー体操を教えている。
宿ではすることがないので、観光スポットを訪ねるタエコだが、返ってくる答えは”観光スポットなんてない、やるとしたら黄昏ることだよ”。皆、どうやら黄昏てるらしい(引用①)。
実はタエコは携帯電話が繋がらない場所ならどこでもいいという決断のみでここに訪れたのだが、妙に絡まれたりして空気にも馴染めない為に早々に引き上げ、もう一軒の宿マリンパレスに向かう。しかしそこでは電波が注入された宿主が待ち構えていた。逃げるように引き返し、再び宿ハマダのお世話になるタエコ。
黄昏る・・・という言葉を意識し始めたタエコは近所のスーパーで毛糸を買い、浜辺で編み物をし始める(引用②)。聞こえてくるのは波の静かな音だけだ。時間がゆっくりと過ぎていく。タエコの心の中に変化が現れてきたようだ・・・。

【感想と雑談】
毎日仕事に追われて携帯電話が鳴り続ける生活をしているとふとどこかの孤島に行って全てを忘れたくなる、という題材はもう誰もが思いつくものだと思う。本作もそれと同じ思いで主人公が南の島に行くのだが、そこに住む人や同じく訪れてきた人がどことなく不思議な存在として描かれていて、主人公が戸惑いながらも目覚めていく過程を興味深く観られたと思う。
本作のタイトルは登場する主要人物が全員めがねを着用しているところから来ているのであろう。『かもめ食堂』もそうだったが、この女流監督さんは、そういう説明的な台詞は一切入れずに逆に間の入れ方で魅せてくれる人なのだと思う。これも引き続いて小林聡美ともたいまさこ(「OH!たけし」の親子であるな)が続投しているが、絶妙な間に拍車をかける名演技で現実的な面もシュール的な面も一つの箱庭にキレイに納めた感じだ。所々で挿入される素朴な料理もこれまた花を添えていた。よく言われることかもしれないが、これは観る映画ではなく感じる映画だ。
そしてこれは究極の癒し映画でもある。あの海のキレイなこと。キレイすぎる。透明すぎる(引用③)。自分もぜひ行ってみたいところだ。自分は編み物はできないが、とにかくあの浜辺でマッタリと時間を忘れて過ごしてみたいと思う(引用④)。勿論、携帯電話はボッキリ真っ二つに割ってトドメを刺してからな!繋がらないからいいじゃんではダメ。あの忌々しいボケ携帯電話を破壊できる特典を付けてこそ夢の楽園になるのだ(違。
これ劇場の大画面で観たら間違いなく疑似体験できるんだろうな。あの浜辺での一時を。

・・・・・・ところでメルシー体操ってなんだ?

【本作シーンからいくつか引用紹介】

①ゆっくりとカメラがパンする。見よこの海を。黄昏にチャレンジ中のタエコ。


②浜辺で編み物をするタエコ。夏ではなく春というこの季節が実によさげだ。


③この海!どれだけ透明なのよ。


④ほとんど動きのない構図で一同に介するこの場面。なんだか心地がいいよ。

© めがね商会 2007
【出典】『めがね』/VAP,INC(VAP)(D)

にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ ←メルシー体操が気になったら一発応援クリックお願いします♪

[PR] ハウスキーピングブログパーツ

2 件のコメント:

  1. Hello! I cannot understand a thing in Japanese..I think Iwould need a century to learn..too difficult language..
    anyway thx for your time..

    返信削除
  2. hello!
    Thank you very much for your comments.
    Movie reviews writing in English because I want to use.
    but,my english is so bad.
    English is so difficult for me...

    こんにちは!
    コメントを頂き、どうもありがとうございます。ぜひ映画レビューを英語でもやってみたいと思うのですが、自分、英語はダメなもので。英語、難しいですねぇ。。。

    それにしてもギリシャからとは感激です!

    返信削除